ホーム 県政への取組み 後援会広報 祥ちゃんブログ スケジュール 近況報告
  UserID Pass
祥ちゃんブログ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2026年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■

お知らせ
04/27広報紙「こんにちは県議会です」
11/11広報紙「こんにちは県議会です」
お知らせを全て見る


access 201414732
  ■ 祥ちゃんブログ

11月県議会初日
本日、第382回県議会 平野議長より開会宣言があり始まりました。開議宣告、議題宣告、があり、議員表彰がありました。


知事より挨拶がありその後、高橋 宏議員に20年表彰がありました。


我が会派の県政ながの顧問であり、20年の長きに渡り県政にご尽力された功労です。


その後、知事より堤出議案報告がありました。県総合5ケ年基本目標3項目、自然エネルギー推進、県立4年制大学、海外長野県PR、最近の経済雇用情勢対応、H25年度予算編成、補正予算案、などと「条例案10件、事件案16件、専決処分報告7件」です。
いよいよ始まりました、県民皆様のご意見ご要望などお聞かせ下さい。


| - | 04:35 PM | comments (0) |
11月県議会前日
今日は、11月県議会前日です。午後より来客、打ち合わせ、勉強会、会派総会などあり、緊張と充実感が出てきました。


勉強会では、11月補正予算の15億円余の内訳、25年度予算の組み方、新5ヶ年計画の方針など勉強致しました。


経済対策、福祉対策など11月補正予算などの内容など質疑応答などありました。


会派総会では、一般質問、男女協同参画社会、意見書、など喧々諤々の議論がありました。
いよいよ、明日から11月県議会が始まります。こうご期待!!


| - | 09:07 PM | comments (0) |
中沢地区県政報告会
18日は、朝から絶好調で忙しい日でした。
9時より市民相談会をさせて戴き、10時より中心市街地活性化で”いきいき子育て地蔵尊まつり”参加させて戴きました。


すでに2年目になり毎月テントバザールをして戴いています。東北支援で美味しいホタテ・カキなど戴きました。


17/18日は長野県縦断駅伝の日でもあり、中継点にて上伊那他選手を応援させて戴きました。
午後1時マレットゴルフ開会式出席、午後2時恵比須神社にて恵比須講神事・直会に参加致しました。


午後5時より、中沢地区県政報告会をさせて戴き、24年度関係予算、9月補正そして今度の11月補正予算事業状況など話をさせて戴きました。


地域の課題として、地域活性化対策、安全安心対策、伊南バイパス関連、勿論教育・福祉・医療・ドクヘリ・など話をさせて戴きました。
質疑応答では、高齢者対策特に、認知症・リハビリ・一人暮らし・足の確保・交通安全など身近な生活支援を望む声が多数出されました。
市県国・力を合わせて課題解消に向けて頑張りますと話ました、それに付けても、自助努力・互助・公助の三公の力が必要です。蕎麦らしい県政報告会が出来まして感謝致します。
貴重なご意見は県政に反映するべく早急に検討致します


| - | 09:11 AM | comments (0) |
信州”教育の日”上田
17日正午より、第11回信州”教育の日”上田大会が開催され、平野議長の代理として、参加させて戴きました。今回のテーマは”ともの学びともに育つ環境づくりをまざして”です。


オープニングは、学びの発表1,地元の全校46名の西内小学校の5・6年生17名全員の金管バンドでした。素晴らしい演奏でした。


後藤実行委員会会長の挨拶から会は始まりました。そして、絵手紙の表彰がありました、応募数1344あり、それぞれ素晴らしい絵手紙でした。


次ぎに来賓祝辞があり、平野議長の代理で私の方からぎ挨拶させて戴きました。


その後、学びの発表2、シンポジュウム、学びの発表3、があり閉会式閉会宣言で午後4時閉会しました。


| - | 09:06 AM | comments (0) |
監査結果を聴く
16日午後、監査委員の方がたから、監査結果の報告を聴きました。


議長室で監査委員長より報告を受け、簡単なミスは有るけれど、重大な事故事件は有りませんでしたと報告を受けました。


昨年より多い指摘事項があり、監査の方々のご苦労が偲ばれる報告と受け取りました。


平野議長も昨年監査委員をしていましたので、その苦労を充分解っての労いの言葉をかけていました。
何れにしても、公金を使って、県民の豊かさと幸せの為の歳入歳出ですので、厳正に対処しなければなりません。職員も監査結果を充分に反映させ県民の為の行政運営をお願い致します。


議長室からの紅葉が綺麗でしたので一枚写真を撮りました。


| - | 09:03 AM | comments (0) |
PAGE TOP ↑


Copyright(C) 2007 Shouwa Kai. All right reserved 駒ヶ根市赤須東1-35 TEL:0265-81-4600 FAX:0265-81-4621 Email: info@e-sasaki-web.com