ホーム 県政への取組み 後援会広報 祥ちゃんブログ スケジュール 近況報告
  UserID Pass
祥ちゃんブログ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2026年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■

お知らせ
04/27広報紙「こんにちは県議会です」
11/11広報紙「こんにちは県議会です」
お知らせを全て見る


access 201417252
  ■ 祥ちゃんブログ

桜ヶ丘保育園80周年
11月10日桜ヶ丘保育園80周年記念祝賀会がありまして、出席させて戴きました。


開会に先立ち、可愛い園児達の園歌の披露があり会は開会されました。
伊藤理事長よりお話があり、昭和7年11月3日開園し早80年と言うお話でした。私の娘も2人この園にお世話様になり、現在孫1人お世話になっている保育園です。


来賓祝辞で、小口舜子園長時代の話をさせて戴き、「人生の総ての知恵はこの砂場にある」そんな話と幼児教育は儚く忍耐のいる仕事だけれど、卒園児が大きくなって、先生元気でやってるよと、声を掛けてくれる時が一番嬉しいなどの話をさせて戴き、80年の苦労を宝として90周年百周年目指し発展し欲しいと挨拶させて戴きました。
後、役員、保育士、保護者の方々のご意見を拝聴させて戴き、明日の長野県政に参考にさせて頂ました。


| - | 08:48 AM | comments (0) |
中部地方治水大会
11月9日(金)木曽町の木曽文化公園文化ホールにて、「平成24年度中部地方治水大会」が行われました。


大会に先立ち記念講演が13時30分よりありました。講師は大同大学名誉教授「久保田 稔」先生で、木曽川と人々の関わりについてでした。先生はNPO法人木曽川文化研究会の代表でもあり、木曽川の上流下流全域に渡り研究をされている先生です。


14時30分から16時まで、「中部地方治水大会」でした。県議会を代表しまして副議長の私から祝辞を述べさせて戴きました。
昔から「水を治める者は、國を治める」と申します正に治水事業・減災対策は、國を治める者の最優先課題であり県議会としても安全で安心し安定的に暮らせる県土と災害のない地域作りに皆さんと手を携えて推進しますと挨拶させて戴きました。
熱気溢れる元気な大会でした、最後に決議文を採択し閉会となりました。


| - | 08:36 AM | comments (0) |
終日現地調査
8日は、「県政ながの」調査視察で昼神温泉の朝市を訪問し8時30分より、阿智の温泉療護園を視察させて戴きました。


この施設は、全面改築で最近オープンし広くて木質を多分に使用し、明るく楽しく元気の出る様な施設でした。朝から吉川理事長に案内して戴きました。


ここは、身体の重度障害者施設との事で7億弱使い完成したと聴きました、それだけに素晴らしい施設でした。温泉つきですから。
「県政ながの」会派視察は、昨日下伊那地方西部、今日は西部から南部を視察です。


午後は、駒ヶ根市東伊那地区の現地調査に出席させて戴きました。現地より学ですね。


県道関係の歩道整備、信号機の必要性を実感致しました。

市長、市議、区長など出席しての現地調査でしたので、話が早く実行に移せるのも早いと感じました。行動する行政です。
役所は、やくにたつ処、役人は役にたつ人とかきますね。私もスピーディーで結果のでる県政運営を肝に銘じ頑張ります。


| - | 08:45 AM | comments (0) |
6日今日の一日
5日夜長野の議員公舎に着く。6日は8時15分より長野県体育協会へ島田専務、町田局長と打ち合わせをさせて戴き議会棟へ。
8時45分「県政ながの」控え室で打ち合わせをし、9時議長室にて数本の打ち合わせ。
その後9時30分より地域交通・北陸新幹線の打ち合わせなどこなして、


10時より、議長応接にて、各会派代表者会・協議・打ち合わせ会があり出席させて戴きました。
10時30分、知事より正副議長・各派代表者との打ち合わせ会議があり出席させて戴きました。


阿部知事より、1つ新しい5ヶ年の初年度に相応しい予算にしたい、2つ経済雇用対策をしっかり、3つ厳しい財政状況を共有して欲しい、成果目標をしっかり出し具体的な数値目標を示す、そして県立大学については、市町村長、経済界、などと議論をし、信州教育の大きな問題であるのでしっかり詰めて行きたいと話されました。


議長・各派代表者などから、色々なご意見がだされました、私は経済は敏感である知事の姿勢如何で変わる、縮思考から、未来志向を出しエネルギッシュに県職員一丸となり自由度の高い戦略戦術を立て目標設定と数値化計り「書を捨てって町に出て」行動する県政・結果を出す県政運営をして欲しいと話しました。
午後一時県庁を飛び出し、一路駒ヶ根市中沢の竣工祝賀会に出席致しました。


午後3時より、一級河川下間川・永見山川砂防工事竣工祝賀会に出席させて戴きました。
この事業は私が初当選以来今日まで手がけてきた事業で、一時脱ダム宣言など有りましたが、地域の方々の熱意でこの程無事完成致しました。
地域の方々は、雨が降れば怖くて寝れなかった、重要なモノを風呂敷に筒みいつでも避難出来る様にして寝た、今は安心して寝れると感謝していました。その言葉で携わった私達も元気になれます。素晴らしい祝賀会でした。
朝から絶好調で素晴らしいそんな一日でした。感謝九拝。
追申、JR飯田線駒ヶ根駅他無人駅発言には、知事部局関係者・市長議長と話し合いを持ちました。出来る限り頑張ります。


| - | 08:46 AM | comments (0) |
11月4日今日の一日
4日朝から絶好調でした。各イベントに出席、農業感謝祭にて餅つきをさせて戴きました。


蕎麦打ち大会、蕎麦食い大会、等々参加させて戴きました。


東伊那地区文化祭に午後より出席、地域の方々の書・絵画・水墨画・盆栽から華道など様々でした、特に小学校中学校の子供達の作品が素晴らしかったです。


午後4時〜は、菊香会主催「菊花展」表彰式があり私が知事賞を渡しました。ここの素晴らしい事は小学校の生徒さん達に菊作りを教え出品して戴き賞を差し上げている処です。花のある学校は生徒もしっかりしています。


来賓祝辞で長野県を花一杯に美しくして県内外の人々を癒して下さいと挨拶致しました。


| - | 04:26 PM | comments (0) |
PAGE TOP ↑


Copyright(C) 2007 Shouwa Kai. All right reserved 駒ヶ根市赤須東1-35 TEL:0265-81-4600 FAX:0265-81-4621 Email: info@e-sasaki-web.com