ホーム 県政への取組み 後援会広報 祥ちゃんブログ スケジュール 近況報告
  UserID Pass
祥ちゃんブログ
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
<<前月 2026年06月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■ARCHIVES■

お知らせ
04/27広報紙「こんにちは県議会です」
11/11広報紙「こんにちは県議会です」
お知らせを全て見る


access 201374883
  ■ 祥ちゃんブログ

アンサンブル開所式
7日日曜日、伊那市に有りますアンサンブルさんの第2期作業施設の開所式があり出席。10時より新施設の見学、11時より開所式がありました。


小椋理事長より経過と挨拶があり涙腺が熱くなるようなご挨拶でした。


来賓祝辞では、宮下一郎衆議院議員そして吉田博美参議院議員のご挨拶がありました。
吉田参議は松川アンサンブル当時からの付き合いで、県議会議長の時より尽力しまた参議院議員になってからも力をお貸し戴き今日の隆盛になったとお聞きしています。
本当に頼りになる先生です。
午後は上伊那労連赤穂分会の総会があり出席させて戴き、和の住まい・エコ住宅・リホーム改築などの説明もさせて戴きました。


| - | 02:33 PM | comments (0) |
富山県視察その2
6日は日本一の富山名物「第59回全日本チンドンコンクール」のオープニングセレモニーそしてチンドン開幕パレードと続き11時より予選会と相成ります。
私は、商工会議所・ボランティアに参加の方々観光協会のかたの話を聞き一連の流れ歴史運行など調査致しました。


会場の富山市総合体育館では、長野県のテントもあり長野市・飯山市など新幹線延伸で富山市との関係が深くなる市が協力して大会を盛り上げていました。


11時より予選会があり30チームの中より8チームが明日の本戦出場となります。


午後3時〜は、素人チンドンコンクールがあり、わが長野県小諸市の「信州小諸与良チンドンバンド」が敢闘賞を受賞致しました。素晴らしい。
長野県でもチンドンチームがどんどん出来ればよいね。高齢者の運動にも健康にもなるね。大変勉強になった成務活動でした。長野県も頑張ろうね。


| - | 03:28 PM | comments (0) |
富山現地調査
5日・6日と富山県を調査視察させて戴きました。富山市商工会議所のメンバーさん、富山広域観光を目指す観光協会さん、県市の観光振興を推進している職員の方々と意見交換などビックイベントから地域元気UP事業など聴くことが出来長野県観光振興・地域活性化など大変参考になりました。亦新幹線も2年後には富山金澤まで延伸します、広域観光を今から仕込み実施実行が大事ですね。


その夜は、午後6時30分より、「幽玄ちんどん夜桜流し」を見させて戴きました。さすが富山を代表するビックイベント、松川べりは桜満開、その松川を幽玄な雰囲気でライトアップの夜桜の中を船が行き来し往来の観客を楽しましていました。


またちんどんチームの方々も川縁をしなを付けて元気に流していました。屋台にチンドン、夜桜満開と富山の春は値千金の宵でした。長野県もこうした催し物・元気で楽しく明るいイベントが欲しいですね。私もすっかり上気元で楽しみました。なんと3日間で観光客22万人ですって。


| - | 08:54 AM | comments (0) |
養護学校入学式
本日は、伊那養護学校の入学式でした。9時30分から厳かに始まりました。


清水校長先生の式辞があり、自分で出来ることは自分で致しましょう、教職員一同力を合わせて生徒さん達の教育に全力を尽くしますので、保護者地域の皆さんご来賓の皆様方の力を借りて素晴らしい学校にして行きますので宜しくお願い致しますの式辞でした。


来賓祝辞では私が県議会議員を代表して挨拶をさせて戴きました。60名の入学生皆様おめでとうございます。明るく楽しく元気良く朗らかに、この学校で縦横無尽に活躍して下さい。と話しました。


また、魂の時代、ハンデキャップをお持ちの方の魂レベルは上級で私達は魂の成長の為にある、マザーテレサは私を神の手足として使って下さいそして、綺麗な目を創るには美しいものを見なさい、美しい声になるには、美しい言葉を使いなさい、美しい身体を創るには人への奉仕をしなさいと言いました。私たちもこの養護学校で魂の成長を致しましょうと挨拶致しました。
清明の良き日素晴らしい入学式でした。


| - | 12:03 PM | comments (0) |
ピカピカの一年生
おはようございます。本日は、清明ー「すべてのものが清らかで生き生きする頃。天地が清々しく明るい空気に満ちる時期」此処駒ヶ根市も素晴らしい天候です。昨日は駒ヶ根市立赤穂小中学校の入学式で出席させて戴きました。


入口から国旗が飾られ入学式の雰囲気が醸し出されていました。いいですね。


赤穂小学校107名が入学となりました。可愛いピカピカの一年生です。私達は未来から来た留学生を精一杯大事に育てって生きましょう。


午後1時30分からは駒ヶ根市立赤穂中学校の入学式です。
285名の方々が入学許可されました。校長先生からは、良いクラスをみんなで創って下さい、そして
溌剌として、勉強に部活に掃除に励んで下さい、など激励をしていました。中学生ともなると流石しっかりしていますね。皆さんおめでとうございました。


| - | 07:53 AM | comments (5) |
PAGE TOP ↑


Copyright(C) 2007 Shouwa Kai. All right reserved 駒ヶ根市赤須東1-35 TEL:0265-81-4600 FAX:0265-81-4621 Email: info@e-sasaki-web.com