|
2013,02,22, Friday
お役所仕事
いよいよ平成25年2月県議会が20日より、開会になりました。
今回は新たな総合5ヶ年計画が公表され阿部長野県知事が提案説明を述べられました。 この新たな5ヶ年計画に「お役所仕事」の典型的な姿を見ている様な気がしてならない。 即ち、1コスト意識が働いていない計画、2直接稼ぐ人がいなく仕事をしない人が計画を立てている、3書類の枚数は素晴らしく多いが不用な事が多い計画、、4よく解らない仕事が多い計画、5美辞麗句で何もしない方が安全な計画などなど感じられる計画と思ったのは私だけかな。 ![]() 仕事は、計画を実行してなんぼの世界で、責任逃れ主義や事無かれ主義で有ってはならないと感じる。昔から仕事は「売り手良し、買い手良し、世間良し」の精神で三方良しでなければならない。 藩政の改革者の二宮尊徳先生は、身命を投げ打って無数の家の繁栄させる事に務め、我が道は「至誠と実行」であると申しています。また「経済を忘れた計画は寝言であり、道徳を忘れた経済は罪悪である。とも申しています。 私も老婆心ながら、この素晴らしい5ヶ年計画が単なる計画倒れにならないようチェックしなければならないし、お役所の方々の不言実行と有言実行を期待申し上げる。 ここでもう一言、民間企業であれば、計画が実行出来なければあっさりと倒産になる、お役所は倒産しない、それだけにお役人さんは頑張って仕事をして欲しい。計画と目標をクリアして欲しい。 ある人が、役所とは役にたつ所、役人さんは役にたつ人と書くそうです。 私もこの5ヶ年計画が長野県の発展と県民の豊で幸せが実感出来る計画だと信じます、みんなで目標達成の為、今より1割りUPの仕事をしましょう。お役所仕事と言われない為に。
| - | 08:15 PM | comments (1) |
|
|
2013,02,21, Thursday
広報委員会
広報委員会が20日本会議終了後、開かれました。私が委員長を仰せつかり、県議会の広報活動をさせて戴いています。委員会の会場は、副議長応接室で行われます。
![]() 25年度の予算案、2月定例会広報紙のスケジュールについて、「こんにちは県議会です・飯田高校」開催の概要について、その他に付き会議を致しました。 ![]() 新聞広報については、3月14日の委員会で案を創り4月下旬ころ新聞折り込み予定で作成していきます。 「こんにちは県議会です」では、今回飯田高校にお邪魔し、高校生の皆さんとふれあいミーティングをさせて戴きました。様ざまなご意見を聞かせて戴き面白ったです。これからもいろいろな県民の皆様と、ふれあい・ミーティングをさせて戴きたいと存じます。県民の方々のご意見をお待ち申しています。
| - | 09:51 AM | comments (0) |
|
|
2013,02,20, Wednesday
2月県議会開会日
本日、二月県議会の開会日です。朝8時30分より議会棟に入りまして準備から始まりました。9時から議長打ち合わせ会議があり、広報委員会打ち合わせなどなどこなしました。
![]() 10時30分議会運営委員会が開会され、議事日程、早期議決議案、本日の日程議事進行、県議会会議規則など会議を開きました。 ![]() 我が会派の鈴木委員がご発言している様子です。 午後1時、平野議長の開会宣告があり知事挨拶から始まりました。 ![]() 阿部知事より知事堤出議案報告が30ページ1時間15分細かく説明を致しました。詳しくは新聞HPでご覧下さい。 ![]() 続いて、櫻井教育委員長より堤出議案を説明致しました。その後、佐々木警察本部長、山本公営企業管理者より、説明があり本日の本会議は延会となりました。 その後、広報委員会、入札制度研究会、桜の会などこなしで5時終了致しました。
| - | 04:42 PM | comments (0) |
|
|
2013,02,19, Tuesday
勉強会
いよいよ明日より、2月県議会が開会致します。予算関連の勉強会を朝9時よりびっしり5時15分まで行いました。
![]() 観光部、建設部、企画部、が午前中にありました。 ![]() 午後は、環境部、農政部、警察本部、危機管理建設部、健康福祉部、最後に病院機構の説明でした。明日からの本会議に質問が期待されます。 ![]()
| - | 05:13 PM | comments (0) |
|
|
2013,02,19, Tuesday
シニア大学卒業式
18日午前10時より、伊那合同庁舎講堂にて、長野県シニア大学伊那学部の卒業式があり出席させて戴きました。
![]() 105名の方々が卒業されました。二年間の教育課程を終了され友達も沢山でき有意義な学生生活だったと話をしていました。 ![]() 卒業生を代表して35期会長よりお礼の言葉と感謝の言葉があり、蛍の光を全員で斉唱し閉式となりました。元気な皆さんでした。生涯現役で活躍をご祈念申し上げます。
| - | 12:31 PM | comments (0) |
|



















