|
2013,02,16, Saturday
自然エネ講演会
15日午後1時30分より、自然エネルギー特に小水力発電について、講習会をさせて戴きました。
冒頭私から挨拶をさせて戴きご苦労なさっている皆さんと中島講師に感謝し、素晴らしい取り組みが実を結ぶよう皆さんで力を合わせて行きましょうと挨拶させて戴きました。 その後、長野県環境部温暖化対策室中島課長より自然エネルギー・小水力発電を活用した地域活性化について勉強をさせて戴きました。 この取り組みは経済面だけではなく、地域の財産で環境教育にも良く、地域の纏まりコミニケーションにもなり、素晴らしい取り組みですと話されました。 次ぎにエンジニアの角田講師が話され、小水力の考え方、進め方、取り組みなど話、技術的な事も条件は良い、地域の中に少しでも恵になればと話されました。 私は、駒ヶ根市に第一号がすでに稼働しており充分可能性があると思う、官民学野力を合わせ奇跡を起こしましょう。
| - | 09:15 AM | comments (0) |
|
|
2013,02,15, Friday
いいものつくろう会
14日午後3時より、「飯島いいものつくろう会」10周年記念講演会があり出席させて戴きました。
この会は、国土交通省天竜川上流河川事務所飯島出張所の仕事で技術者の方々が技術研鑽をしあう会で本年10周年を迎え講演会を開催した次第です。 講演者は、10年前のここの所長で、現在国土交通省砂防部保全課保全調整官 浦 真氏です。 講演内容は「土砂災害防止への取り組みと地域の建設業に期待すること」と題して1時間20分お話をして戴きました。 平成24年度の災害の発生と対応状況について、2・今後の砂防の展開、3・いいものをつくる事とは、4・地域の建設業に期待することなど話をして戴き、後 意見交換を楽しくさせて戴きました。」 私も30年前からの、思い出話をさせて戴き、技術者の方々に、勇気と自信と誇りを持って、ものつくりに邁進をし、地域のリーダーになりプライドを持ち、政治にどんどんどしどし参加し活躍して下さいと挨拶させて戴きました。
| - | 09:25 AM | comments (1) |
|
|
2013,02,14, Thursday
ジビエ
先日、駒ヶ根市中沢地籍にて、ジビエ料理を堪能致しました。
まずは、いのしし鍋、猪肉の串焼き、あか蜂の唐揚げ、赤蜂(幼虫)の甘露煮、地蜂(スガレ)の甘露煮、鹿肉の薫製、など郷土ならでわの料理でした。 あと、地元産の赤大根の漬け物、かぼちゃの粕漬け、など各種漬け物、そして、地元産のなし・リンゴ・ももなどもあり大ご馳走、美味しかったですよ。 特に、猪肉(脂身)の香ばしい事、鹿肉の薫製も美味、なんと言っても、蜂の料理は格別美味しいです。精力も付きますよ。 ジビエ料理なども特産品にして、6次産業化していけるように頑張ります。
| - | 09:32 AM | comments (1) |
|
|
2013,02,13, Wednesday
心の医療センター駒ヶ根
12日午後3時より、こころの医療センター駒ヶ根にて、運営協議会が開催され出席致しました。
二年任期で今回改選期でした、私が会長をさせて戴き、信大の天野院長さんが副会長に再選されました。 議事では、病院の概況、上半期の業務実績報告、中長期ビジョン、など報告があり質疑等有りました。 その後、意見交換に入り、入院と外来の関係、受け入れ困難者対策、医療の進歩状況、など意見交換が活発に行われました。 最後は、認知症対策でした、時間が掛かるので、もう少しゆっくり治す事が大事で長野県が担うべきだ、医療連携が不可欠など対策が出され、ここ駒がその役割を果たすべきと言う事で落ち着きました。
| - | 08:38 AM | comments (0) |
|
|
2013,02,12, Tuesday
もりもり上伊那感謝祭
本日、午後1時30分より、伊那市イナッセ6階におきまして、もりもり上伊那 山の感謝祭があり出席させて戴きました。
来賓で、木下・向山県議同席でしたが、私の方で挨拶をさせて戴きました。長野県も山の日制定に向けて取り組みをし始めました、皆様方のご意見ご要望をどしどしお寄せ下さい、など話挨拶とさせて戴きました。あと、県民の皆様方より、ご意見ご要望を戴きました。素晴らしい意見が出されました。明日の長野県の山つくりに参考にさせて戴きます。
| - | 05:22 PM | comments (0) |
|








